ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

わざわざ移民問題を抱え込むこともない。外国人労働者問題。

こんにちはケンです。実は先日高校の旧友と昼食を一緒にしました。

かれは今一部上場企業の顧問の立場で会社寄り。経団連寄り、政権寄りの立場です。自分は一介の年金生活者でブロガーです。

自分は安倍応援団でもなければアンチでもありません。中立です。

年を取ったら「週に2回は肉を食べなきゃあ」というので、近くの「いきなりステーキ」へ。私は300g、かれは450g。がつがつ食べまして近所のコーヒー店へ。

そこで「外国人受け入れ」問題が話題にのぼりました。政策の詳細は省略です。

ボク「あれ問題多すぎるよね」

友人「だけど仕方ないよね、ここまで労働力が足りないと。外からでも入れないと回っていかない」

かれの会社は比較的単純労働力を必要としています。くわしい内容はごめんなさいです。

友人「早く通してもらわんと現場が持たない」との意見。

ボク「経団連は安い労働力ばかりに目がくらんでいるけど、その後はどうなのよ」「問題山積でしょう?」「とにかく文化が違いすぎるよ」「日本の文化を理解して同化していくとは思えない」「多民族には慣れているはずのヨーロッパや米国であれだけの問題になっているのに、単民族の日本が対処できるとはとても思えない」「必ず軋轢がおきるよ」

友人「お前の言うことはよくわかる。しかし、何ともならんのよ。AIとかロボットは間に合わんし。このままじゃあ立ち行かん会社がたくさん出る」とのことでした。

スポンサーリンク

 

安倍政権がどこまで将来の問題を考えているかは知る由もありませんが、私はこれは転機だと思うのです。それは

せっかく日本だけが移民問題なしでうまくいっていたのにわざわざ抱え込むこともないと思うからです。

1 日本文化は世界の中でも独自性が強い。

だからクールジャパンといわれ多くの観光客が来ます。これがプラスの面。一方ガラパゴス化している、グローバル化が遅れているという指摘もあります。

2 外国人が日本の文化に同化することはできないと思う。

食べ物や風土が近い韓国の人との間でもこれだけの溝があります。まして風土、宗教、習慣が大きく違う外国人が日本の文化を理解して同化することはないと思いますね。

3 これから問題が多いのに新たな問題を抱え込むことはないと思う。

これから日本は少子高齢化、地方の衰退、産業の転換・・・と山積みです。さらに外国人問題が加われば大変です。

4 強烈な民族主義の台頭が起こるだろう。

現在でも「反韓・反中」の動きはあります。しかし、反面そのような行き過ぎた行動を苦々しく思う人たちも多いです。しかし、欧州を見ればわかるように、あるいはトランプを、民族運動の渦が起これば一色に染まります。日本人は特にその傾向が強いと言われていますし。自民党は自分たちより右はないと思っているのでしょうが、甘いと思いますね。

ということで「外国人」の受け入れには反対です。ここは安易な「移民」に頼らず智慧を出し合い、工夫しあって解決するのが日本の国益だと思うのですが。

今回は政治的な話題でした。

ご意見もお待ちしております。

お願い 下の看板をクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村