ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

どんな所にもきっと素晴らしい場所はある。

こんにちはケンです。この前の日曜にまた近くの山に行ってきたんですよ。

f:id:tingisuhan:20181116220929j:plain

道後山1260mくらい。車で片道2時間半ほど。遠いと言えば遠い距離。2時間半ほどの歩き。コースは写真のように歩きやすい道です。

f:id:tingisuhan:20181116221537j:plain

頂上からみた猫山。正面の山です。下から見ると確かに猫の頭に見えるのですがね。

途中には大きなブナの木も。

f:id:tingisuhan:20181116221757j:plain

葉は落ちて紅葉は終わっていますね。

スポンサーリンク

 

高い山のない中国地方でも、四季折々にとてもきれいです。日本アルプス程じゃあないけど。日曜日ということで、駐車場には20台ほどの車が。さらに頂上でも10人ほどの人が食事中。おりたところにある温泉でリラックス。600円。名物の「とち餅」540円を買いました。昔は縁起がいい名前だったんでしょうね。今でもだけど。ただし都会では。

若いときには「上には上がある」みたいな感じで、よりレベルのものを求めますよね。でもシニアになると、身近なもので素晴らしいものに気づくようになると感じています。だから、とりあえず近場の山からまわっています。

人でも、近しい人の新しい魅力に気づくようになった。

不思議ですね。リタイアして時間に余裕ができたからかも知れませんね。

ということで、とりあえず近いところの魅力を徹底的に「味わい尽くそう!」と決心しています。それではみなさんの充実の毎日を!

お願い 下の看板をクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村