ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

退職時離婚希望の女性側の原因の一位は「・・・」だそうな。

こんにちは、ケンです。

さて、これからリタイアをむかえる人もいるでしょう。その際に問題となる大きな壁があります。それが、今日のタイトルの「・・・・」です。

「退職後に毎日夫と一緒に家にいるのが耐えられない」という理由です。実に女性の45.1%です。分母は離婚を考えたことがある人です。男性側は27.8%で相当ひらきがあります。退職するまでは我慢できたが、退職後で重なる時間が格段に増えると我慢できそうにない。

この問題は退職した家庭のすべてに当てはまりますね。離婚までは一部でしょうが。我が家にもありますよ。やはり適度な距離というのはあるように感じます。だからお互い距離感を保つための工夫がいると思いますね。そしてそのことを伝え合う努力も。

我が家の場合は、なるべく家にはいないようにしていますね。それから、お互いが自分で生活できる努力も必要だと思います。だから、料理や洗濯や家事も練習しています。料理はもともと好きでしたけど。

リタイアしたら時間はありますから、一から関係を作っていくのがいいのかなと考えています。

以上です。

お願い 下の看板をクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村