ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

ひまをつぶすのも才能のうちだ。

こんにちは、ケンです。

日曜に行った山の写真をしつこく

f:id:tingisuhan:20181105125549j:plain

三畳間くらいの広い岩になっていて、三人でお弁当食べました。自分でつくったおにぎり3個梅干し入り。山で食べるごはんてなんでこんなにおいしいんだろう。パクパク、これじゃあ太るはずだわ。朝炊いた2合半が朝食と弁当でペロリですからね。で、岩の端っこにこわごわ行って撮ったのが上の写真。下はがけ。ついでにスマホを岩の上で転がして、画面がビシッとヒビがはいっちゃいました。トホホ。(涙)

 

で山を降りて駐車場でシニアのグループに会ったんですよ。3人グループ。そこでちょっと立ち話。70前後の方たちでした。みんなお元気そうで、近くの山の情報を交換したりしました。話聞くと健脚ですね。しょっちゅうどこかの山に行っているそうです。月に5、6回とか。いろいろ情報をもらいました。もらってばっかり!

 

リタイア者でも時間の使い方は格差があるなあ!

と感じたことでしたね。いつも行くジムで出会う人たち(男の人)は、「ここに来るしか行くとこないんじゃあー」と言ってます。あとは自宅でテレビ。ジムではとてつもなく筋肉立派なシニアも多いですね。

でも何となく、何となくですよ、山で出会うシニアとは違うような感じが。何かシニアと言っても活動場所、というか居場所によって雰囲気が違います。

ショッピングモールやフードコートにいる人たちもいますね。見るからに時間を持て余してます。

で今日のテーマです。

「ひまをつぶすのも才能のうちだ」

同じひまをつぶすんなら楽しい方がいいですね。だから、ひまをつぶせる引き出しをたくさん持っている方がいいです。自分は幸いいくつかの「ひまつぶし」を持っていますが、まだまだあってもいいなあ。と考えています。

大前研一さんが、シニアになったら少なくとも「5つの趣味」が必要だ、とおっしゃてました。まさかそんなにも、と思ってましたが今やっと意味がわかりました。

みなさんは「いくつのはこ」を持ってらっしゃいますか?

そんなことを考えた一日でした。

ではまた。

お願い 下の看板をクリックしてランキングにもどっていただければありがたいです。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村