ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

クレーマー老人は顔つきが悪い!?

 こんにちはケンです。一昨日行った山の写真です。車で2時間ちょっとの県北の山。1250m、比婆山。高低差500mほど。紅葉にぎりぎり間に合いました。行程は3時間ほど。

f:id:tingisuhan:20181102113941j:plain

ところで、昨日、フードコートでブログ書いてて聞いてしまったんです・・・

「おい、聞いとるんかー、返事せいやー」

えっ何?隣の老人が携帯でまくし立ててます。方言で申し訳ないですが。

「わしゃー、〇〇町の◇◇ちゅーもんじゃが、市の広報誌見にくーなったな、ひどいわー」クレームつけているようです。相手は市役所。昼休みなのに。

「だれが代えたんや、責任者はだれや?名前ゆーてみ?」

・・

・・

しつこいです。うるさい、せっかくの昼飯がまずいマズい・・・

それから延々・・・

「早急に対処しますとかだれでもゆーで。何月何日の何時や。はっきり日時までゆーのが誠意っちゅうもんやろが・・・」

ところでみんながこんな言葉使ってるわけじゃあないです。若い人は使いません。年寄でもごく一部かな。

 

どんなやつがしゃべっとンだろう?と見れば・・・

写真は撮れませんが、まあ貧相な老人でした。

着ているものはヨレヨレ、何か匂いそうな・・・

そしてマスクして、髪はボサボサ、帽子かぶってますね、汚れ隠しか・・・

そして顔はと拝見すると

これが人相が悪いんですね。顔自体というか、その表情が。で結論しました。

クレーマー老人は顔つきが悪い!」サンプルは一人ですけどね。

 

市役所の人とか今回は同情しました!

電話受けてる方は、仕事とはいえたまりませんね。地方では、公務員は民間の倍以上の年収がありますね。(市の広報より)おまけに休みとか福利厚生もしっかりしているし。地方のヒエラルキーでは断トツの頂上に君臨しています。「公務員でないと嫁にやらん」という親御さんも多いです。そんな感じで、妬みもまたすごいんですよね。当然私もですが。

しかし、今回のクレーマーなんか聞いてると「なかなか大変だな~」と思いましたね。辞めたくなる人がいるのもうなづけますね。だって、民間に比べたら別格の待遇とかいっても、民間を知らないでしょうから比べようがないですしね。

「しつけーなー、お前みたいなやつは市民でも何でもないわー、勝手にくたばれクソじじい!」と心ではいいたいところでしょうが、とても言えないですしね。アッ、私はそんな下品なこと言ったことないですよ、ホントに!

 

驚いたことに周りは普通の一般人!

話し終えたクレーマーは席をテーブルに移動。そこにはシニアが4人座ってコーヒー中。見るとみんな服装もちゃんとしているし、顔相もよくてニコニコしています。

顔見知りなのでしょう。そこに合流して話しています。でもどことなく4人の幸せグループとは違和感が。

 

経済的格差が幸せ格差を生んでいるな!

と実感。インタビューしたわけではないですが、年金とかも少なくてお金がないのでしょうね。今から考えると話聞いとくべきでしたね。今度はそうしよう。

「お話聞いていましたが、まったくおっしゃる通りですよね。よろしかったらコーヒーおごらせてください。もっと話し聞きたいんで・・」とか言ってね。そしたらもっとブログに面白いこと書けたのに。残念!

お願い下の看板をクリックしてランキングに戻って頂けると嬉しいです。よろしくお願いします😅

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村