ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

朝ドラ「まんぷく」は内容充実で「朝が来た」以来の感動もの。

みなさんこんにちは、ケンです。

 

f:id:tingisuhan:20181022192021p:plain

朝ドラ見てますか?

 

ぼくは見てます。

 

面白いですよね。

 

ちょっと展開が早くて、テンポいいというか、ついていくのが大変というか。

 

先週は、万平さんが、冤罪で憲兵隊で拷問を受けるという「最悪」の場面から、福子さんや調子のいい世良さん(浦島さんと覚えている)の努力で釈放されました。

 

それだけでも、すごい展開なのに、母親の承諾を無理やりもらって結婚しました。

 

普通だったら、2倍くらいの期間引っ張ると思うのですが、惜しげもなく展開して、今後「うまく続くのか?」と素人ながら心配したりします。

 

登場人物が、共同経営者の加治谷さんを除いて、みんないい人で、それぞれうまいので、安心して見ていられます。

 

戦争が激しくなり、周りの人が多く兵隊に行きます。

 

日常から、非日常がうまく描かれています。

 

この感じはえーと?

 

あっそうだ、「朝が来た」もこの感じだった。

 

と懐かしくなりました。

 

とにかく展開が早いので、しっかり見ていると、ストーリーがわからなくなります。

 

録画して、見ることもありますが、2回目でも十分飽きさせません。

 

視聴率もいいそうですが、それよりも「見た後の満足感」が今までにない感じです。

 

出だしが、内容が濃すぎて、最後まで持つのかなとちょっと心配になります。

 

今週は、一気に田舎に疎開するそうですね。

 

 

 

当時は「付き合って気に入った人」と結婚する人はまれだったと聞いています。

 

お母さんの反対も、当時としては当然だったのでしょう。

 

そんな時代に、自分たちの想いを遂げた二人の強い気持ちに感心します。

 

 

障害を乗り越えて、自分たちの将来を切り開いていく、福子さんと万平さんの姿は朝の元気を与えてくれます。

 

ということで、「まんぷく」の大ファンになったケンでした。

 

お願い 下の看板をクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村