ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

リタイア後は休日を目いっぱい使おうという気がうせる。

こんにちは、ケンです。

f:id:tingisuhan:20181006113730p:plain

自分は、山登り、が好きです。

 

といっても日本アルプスとかの高い山じゃあないです。

 

近くの山に日帰りで出かけてたんです。

 

現役時は、何とか時間見つけて出かけてたんです。

 

祝日入れても月に3~4日しか休みがなかったので、「あーあ、自由な時間が欲しいな」といつも思ってました。

 

休みでも、雨が降ったり、冬は雪が降ったりするので、実際に使えるのは少ないからです。

 

リタイアして自由な時間は圧倒的に増えたけど

 

休みを目いっぱいフルに使おう。楽しもう。

 

というモチベーションが無くなっちゃうんですね。

 

自由な休日が圧倒的に増えたからです。

 

毎日ですからね。

 

行こうと思えば、毎日でも出かけられるのですが。

 

 

気ままじゃあなくて、計画も必要か?

 

リタイア後は、基本的に「自分のしたいこと」をする。方針で生きてます。

 

でもそれだと、「自分を追い込む」機会はなくなってしまいます。

 

年間の、月間の計画は必要かもしれません。

 

仕事じゃあないからつい、そういうことに気が緩んでしなくなるんですね。

 

 

今までのことはリセットして作り直す。

 

今の自分に合ったやり方を作る必要があるな、と感じています。

 

何とも具体的でない話で恐縮でした。

 

とりあえずここまでです。

 

お願い 下の看板をクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。よろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村