ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

とうとう消費税増税が決定・・・どうなる日本?

こんにちはケンです。

f:id:tingisuhan:20181015180214p:plain

いやー政治にはあまりかかわりを持たないケンですが、

 

今回は驚きました。

 

このタイミングで来年10月の消費税10%上げを総理が言明したそうです。

 

今日のことです。

 

日経平均は、先々週から下げていましたが、420円安と大幅に下落。

 

株はともかく、私たちの生活にも大打撃です。

 

小売とかサービス業は、それ以上の大打撃。

 

どうなる日本?

 

<人手不足など景気のいい日本だが・・・>

オリンピックを開いた国はその前年から不況になると言われています。

 

オリンピックに伴うインフラ整備や、ホテル建設などが一段落するからです。

 

建設はオリンピックの当年まで続きますが、受注は終わりますから。

 

株の話で恐縮だけど

<株式市場は先を見て動く性質があります。>

 

だからオリンピックの前年に株式市場はピークを売って下落することが多いんです。

 

ロンドンオリンピックは例外でしたが。

 

その他は、北京オリンピックとかはひどかったです。

 

前々年の2006年の春にピークを売って大幅下落、

 

そこに2008年のリーマンが来てさらなる下落。

 

まあ、その前が上げすぎてたんですが。

 

2002年から2006年の4年で10倍になりましたから。

 

「えらい詳しいね?」

 

「はい。中国株をたんまり持ってたんですよ。ほとんど全財産」

 

警戒していたので2006年の5月には、2割ほど下げてたけどほとんどは売却できました。

 

<日本は先進国だからそうはならない可能性もあるけど>

 

投資を検討されている方は、日本株とか、オリンピックが終わるまで待った方がリスクは少ないかもです。

 

まあ、株の話は、いろいろな意見や見方があるので、わたしのもそのうちの一つです。

 

決めるのはあなたです。どの話も信用しすぎないようにしてください。

 

もちろん私の話も。

 

<マンションや不動産の値下がりも予想する人がいる>

 

同じように、投資用の不動産とかは注意した方が賢明かもです。

 

どう動くかは、全く不明ですから。

 

普通に考えれば、オリンピックが終わって、不動産が上がるのは不自然です。

 

とまあ、投資関連は「消費税増税」「オリンピック」と大きく揺れる要素が多いです。

 

シニアの方の投資は私も含めてですが、慎重の上にも、慎重にが安全かと。

 

知ったかぶり、生意気を申しました。お許しください。

 

2年ほど、勉強して投資ブログも書いていたものですから。参考までに。拙ブログです。チンギスハンのブログ。シニアが米国株に投資

 

<株はしなければ問題ないが、生活は困る>

 

私たち消費者も困るけど、もっと困るのは売るサイドです。お店とかです。

 

「10%というキリのいい数字は誰にも計算ができて、消費を減退させる」

 

という研究がありました。

 

<今でも買わない方ではあるが・・・>

さらに買わなくなる人は多くなるでしょう。

 

<あらゆる対策を講じて影響を押さえる>

官房長官は言ってます。

 

「消費税を上げないのが一番の対策じゃあ?」

 

と思ったのは私だけでしょうか?

 

<現在非常事態体制の日本>

順調に利上げをして「異常な金融緩和」から真っ先に抜け出した米国と違い、日本は依然として「異次元の緩和」状態にあります。

 

利上げをすると「円高が進んで、日本経済が持たない」と思われているからです。

 

そんな非常事態にある日本に、ふさわしい政策とは思えません。

 

「消費を喚起することが大事だからです」

 

<もうバラマキの効果は限定的>

 

公共工事等のバラマキで、消費の減退をカバーする思惑なのでしょう。

 

でも現在でも、もう工事ができないくらいゼネコンは仕事を抱えています。

 

これ以上ばらまいても遂行できません。

 

なので、ITゼネコンに、国や地方のシステムを再構築とかさせるのでしょう。

 

こちらも、日本はIT技術者の不足で仕事に支障がきています。

 

地方で暇をしている私のような人間に仕事をばらまいてくれれば喜んでするのですが。

 

あいにく何の取り柄もありませんね。(笑)

 

「決まってしまったことはしょうがない」ので対策を考えないといけませんね。

 

といっても、日本株も投資用不動産も保有はないのでその点は気楽ですが。

 

急な発表であれこれ考えたことでした。

 

お願い 下の看板をクリックしてランキングに戻っていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村