ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

やっと施設を紹介してもらえたが、今度は母親が拒否しそう。

こんにちは、ケンです。

 

認知症の母の介護は妻とその弟に任せっきりです。

 

少し離れるが郊外に受け入れてくれる施設が見つかりました。

 

電車で1時間ほどいったところです。

 

空気もいいし、景色もいいし、海に近いし・・・

 

しかし肝心の母が・・・

 

デイケアに行くのもずいぶん嫌がる>

f:id:tingisuhan:20181010123831p:plain

週に3回、火木土とデイケアに行っています。

 

そのうち2か所は最近行き始めたところです。

 

介護保険が使えるようになったので。

 

でもそのたびに「行かない」とゴネます。

 

もともと友達を作るのが苦手で、新しい友達ができないのでしょう。

 

最近は病気のせいか暴言もいいますし。

 

<施設には入らないと言っている>

 

アパートを借りて自分で暮らすと言い張っています。

 

ケアマネの方と相談して何とかしないといけませんが。

 

施設をやっと紹介してもらえたのに、新たな問題発生です。

 

と言っても私のできることはないので、話を聞くだけですが。

 

施設に入ると費用は母の年金では不足するそうですが、安心を考えれば、最良に思えます。

 

今月中には何とかめどをつけたいのですが、どうでしょうか。

 

ということで現在の私たちには「頭の痛い」問題です。

 

私の実母もサービス住宅に入っていますが、お友達と仲良くやっているのでありがたいです。

 

お願い 下の看板をクリックしてランキングに戻っていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村