ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

肩こりに効くツボ肩井(けんせい)

 こんにちはケンです。

ところで肩とかこりませんか。

スマホを使う時間が長くなるとなおさらですよね。

f:id:tingisuhan:20181008212340p:plain

タダで自分でもできるように、この前から本を買っているんですよ。

 

ツボの本と言っても、記述によって、ツボの名前とか、位置が微妙に違っていたりし

 

で、とうとう3冊買いました。

 

それ以外に書店で見て比べたのは10冊ほどもあります。

 

先日ベストの本を見つけたんですよ。

それがこれ

f:id:tingisuhan:20181008212618p:plain

成美堂出版 邱 淑恵 きゅうすうえ著 1100円(税別)

 

いいところは

 

(1)ツボの位置がわかりやすい。

ツボはWHO世界保健機構が認定したのだけでも361あります。2006年。

 

さらに、さらにありますから、素人には覚えきれません。

 

(2)肩こりに「肩のツボ」「手のツボ」「耳のツボ」の3つが記載されている。

たいていの本は、耳はない。ちなみにこの本には足のツボもある。

 

先日テレビで、米陸軍が治療用に耳のツボ、5つとその押す器具を発明していました。

日本でも売ってるんでしょうか?軍事機密というコトは無いと思うけど。

 

戦場で薬がなくても治療できるとのこと。

 

腰痛を直してました。

 

(3)押し方や、やり方を丁寧に書いてある。

 

(4)これは他の本もだけど、女性のいろんなツボ、冷え性とか、肌をきれいにするとか、顔のたるみをなくすとか・・・のページが多い。

 

 一番やりやすくて効果があると思われる「肩こり」のツボです。

肩、手、耳の3つのツボが出ています。

(1)肩のツボ、肩井けんせい・・・代表的なツボ。

f:id:tingisuhan:20181008215550j:plain

位置・・・肩の真ん中あたり

(注)実は以前、指圧の先生について1週間ほど手ほどきを受けたことがある。大昔だけど。でもやり方はいろいろあって、以前習った方法がベストとは思わない。理由はかなり痛い方法だった。

ということでいろいろ調べて、自分でも試して

 

5秒押す、離して5秒、のセットを1か所5回。が一番やりやすく感じている。

押す強さは、痛くない程度に。痛いのは筋肉が収縮するので良くないとのこと。

 

人さし、中、薬の3本で押すと力が入りやすい。中指がツボの中心。

 

お灸もここにするとよく効く。せんねん灸を使ってます。

 

欠点はものすごく匂うコト。

 

(2)手のツボ合谷ごうこく・・・ベスト5に入る代表的なツボ。どこにいても押せる。・・・会議とか話を聞くとき話が短く感じます。

f:id:tingisuhan:20181008215614j:plain

これは本により位置がずいぶん違う。

私の場合は、人差し指の骨の横をほじくる感じ。

 

ここも灸もよく効く。

 

3 耳のツボ

f:id:tingisuhan:20181008215218j:plain

これはまだ試していません。

 

※くわしいやり方などは本をごらんください。

 

本格的な病気は病院だけど、肩こりとかは自分で治すのが副作用もないし、お金もかからなくていいです。

 

どうぞお試しください。第二弾は「首のこり」を予定しています。

 

お願い 下の看板をクリックしてランキングに戻っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村