ケンのリタイア生活@地方

年金月10万の地方住みシニアがリタイア生活を工夫で楽しく暮らします。

バンコクのカラオケ店で年金の種類を聞かれたこと。

こんにちはケンです。 リーマンショックのあとですからもう10年近く前のことです。タイに旅行に行って日本人の方にカラオケ店(キャバクラのようなもの)に連れて行ってもらったときの話です。 かなり大きな店でタイ人のホステスさんが30人ほどもいたで…

どんな所にもきっと素晴らしい場所はある。

こんにちはケンです。この前の日曜にまた近くの山に行ってきたんですよ。 道後山1260mくらい。車で片道2時間半ほど。遠いと言えば遠い距離。2時間半ほどの歩き。コースは写真のように歩きやすい道です。 頂上からみた猫山。正面の山です。下から見る…

年に一度の紅葉狩りに母親と行ってきました。

こんにちは、ケンです。 86歳になる母親が紅葉を見に行きたいというので、車で1時間ほどのところにある「仏通寺」に行きました。見ごろで人が多かったです。臨済宗仏通寺派の大本山です。渓流の中に建っています。ひんやりと肌寒いくらいでした。 普段施…

カニカマの赤は実は人工着色料じゃあなかった!の驚き。

こんにちは、ケンです。 みなさんカニカマ好きですか? おいしいですよね。でもずっと私は買うのをためらっていたんですよ。誤解というか無知のせいで。そういう人実は多いかも。その証拠に最近スーパーでカニカマの売り場に商品ないこと多いですからね。 私…

ネット情報の偏りにどう対応する?複数の情報のすり合わせが大切と思う。

こんにちは、ケンです。 先日ブログのことでわからないことがあり地元のITの相談会に行ったんですよ。それをブログに書いたら「何でネットで調べないのか?」「ネットに何でも載ってますよ?」というコメントをツイッターどかで頂きました。実は、ITの担当者…

図書館がシニアのたまり場になっていて迷惑をかけているという話。

こんにちは、ケンです。 先日のテレビで「図書館問題」をやっていました。内容は 各地の図書館が居場所のないシニアによってあふれていて図書館側が困っている。図書館内を徘徊する。寝る。話をする。尿を漏らす。・・・などのトラブルがあり他の利用者から…

インデックスは上級者にもプロにも人気が高いこと!

こんにちはケンです。 前回が途中で終わっていましたので投資ブログからの転載の続きです。前回の質問は「あなたはリタイアして3600万を持っている人へのどんな投資提案をしますか?」でした。 私の予想は 投資先は「全世界」または「米国」、投資方法は…

退職者が投資を簡単に始めるけど必ず後悔するのはなぜ?

こんにちはケンです。今日の記事は投資ブログからの転記です。 株式投資を基礎から考えるシリーズです。1回目は「投資は簡単に始めるけど必ず後悔するのはなぜ?」です。上級者の方はスルーください。でも確認にはいいかもです。 銀行に振り込まれた退職金を…

退職時離婚希望の女性側の原因の一位は「・・・」だそうな。

こんにちは、ケンです。 さて、これからリタイアをむかえる人もいるでしょう。その際に問題となる大きな壁があります。それが、今日のタイトルの「・・・・」です。 「退職後に毎日夫と一緒に家にいるのが耐えられない」という理由です。実に女性の45.1%で…

ひまをつぶすのも才能のうちだ。

こんにちは、ケンです。 日曜に行った山の写真をしつこく 三畳間くらいの広い岩になっていて、三人でお弁当食べました。自分でつくったおにぎり3個梅干し入り。山で食べるごはんてなんでこんなにおいしいんだろう。パクパク、これじゃあ太るはずだわ。朝炊い…

嫌われ老人にならないためにやるべき4つのこと!

こんにちはケンです。これは昨日行った山からの里山風景 五木寛之さんは「老人は嫌われ憎まれている」と書いてますね。まさか五木さんが嫌われているとはとても思わないんだけど、それほどの人でも嫌われることに対しての対策を真剣に考えているとなると、凡…

シニアがあえて土日に出かけるメリットとは?

こんにちはケンです。山づいていて、今日も車で1時間半ほどの近くの山に出かけました。岳山、739m。途中に岩場がありロープを伝って登ります。足場も悪くかなり危険。 さらにこんな細い巨岩の間を通り抜けていきます。狭っ! そして見晴らしのいいところで…

クレーマー老人は顔つきが悪い!?

こんにちはケンです。一昨日行った山の写真です。車で2時間ちょっとの県北の山。1250m、比婆山。高低差500mほど。紅葉にぎりぎり間に合いました。行程は3時間ほど。 ところで、昨日、フードコートでブログ書いてて聞いてしまったんです・・・ 「…

顔出しして本音で語るブログにします!その方がストレスないし。

こんにちは、ケンです。しばらく記事更新しなかったら順位がべた下がりしちゃいましたね。競争激しい! ところで、写真載せました。先週撮った写真です。写真を載せた理由は (1)こんな人が書いているんだとイメージしてもらうため。 (2)自分なりに記事…

ブログはボケ防止に最適と思う理由。

こんにちはケンです。 ところで、みなさん物忘れとか大丈夫ですか? 私は激しいんですよ。 何かしら忘れない日はないですね。 だから、立ち去る時には「指さし確認」までするんですけど。 芸能人とかの名前なんかはもう全然出てきません。 頭を使うのがいい…

にほんブログ村の利用法。

こんにちは、ケンです。 今回は「ブログ村ランキングサイト」の利用法です。 実は私はこれにかなりてこずりましたので。 初めは読むのが基本だった。 投資のためにブログ村で他の方のブログを読み始めたのが2年前です。 そんなときにブログ村の「ムラゴン」…

疎開でも力を発揮する万平さん。対して「武士の娘」は?

こんちには、ケンです。 朝ドラにはまっています。興味のない方はスルーお願いします。 今日の場面は、万平さん一家がお母さんとともに、兵庫県の田舎に疎開する場面です。 1 万平さんはたくましく「電球を取り付けて」生活力を示す。 親戚の人に案内された…

疎開でも力を発揮する万平さん。対して「武士の娘」は?

こんちには、ケンです。 朝ドラにはまっています。興味のない方はスルーお願いします。 今日の場面は、万平さん一家がお母さんとともに、兵庫県の田舎に疎開する場面です。 1 万平さんはたくましく「電球を取り付けて」生活力を示す。 親戚の人に案内された…

「まんぷく」一家空襲を避けて疎開する。あの時あったら良かったもの・

おはようございます、ケンです。 朝ドラ見てますか? 今日はなかなか深刻でしたね。 でも、結局は空襲の前に全員疎開できて良かったです。 友達も別々に疎開しました。 家族が、仲良し通しが、戦争のせいで離れ離れになってしまいます。 今だったらパニック…

朝ドラ「まんぷく」は内容充実で「朝が来た」以来の感動もの。

みなさんこんにちは、ケンです。 朝ドラ見てますか? ぼくは見てます。 面白いですよね。 ちょっと展開が早くて、テンポいいというか、ついていくのが大変というか。 先週は、万平さんが、冤罪で憲兵隊で拷問を受けるという「最悪」の場面から、福子さんや調…

リタイア後は休日を目いっぱい使おうという気がうせる。

こんにちは、ケンです。 自分は、山登り、が好きです。 といっても日本アルプスとかの高い山じゃあないです。 近くの山に日帰りで出かけてたんです。 現役時は、何とか時間見つけて出かけてたんです。 祝日入れても月に3~4日しか休みがなかったので、「あ…

いくら仲が良くても、夫婦には適当な距離も必要?

こんにちは、ケンです。 奥さんが、介護の交代をして20日ぶりに帰ってきました。 今日は夫婦の距離について考えてみます。 夫が退職すると、家にずっといて奥さんがストレスがたまるとはよく言われます。 「ウチは仲がいいからそんなことはないだろう」 と…

田舎、都会、地方都市、住みやすいのはどこ?

こんにちは、ケンです。 昨日は、母親が墓参りに帰りたいというので故郷に帰りました。 自分の生まれた故郷というのは、住んでいる地方都市から車で50分ほどの中国山地の山の中にあります。 いわゆる過疎地です。 現在はだれも住んでいません。 弟が時々帰…

消費税引き上げが根本的に間違っている理由

こんにちは、ケンです。 先日の「消費税引き上げで日本はどうなる?」の続きです。 根本的な問題点を考えてみます。 消費税は 全体→部分 への所得移転。 消費者全員にかかりますから、負担者は日本国民全体です。 額の違いや、率の違いはあれ、ならしてみれ…

20日ぶりに奥さんが帰ってきて感じること、

こんにちはケンです。 母親の介護で親元に帰っていた奥さんが、20日ぶりに帰ってきました。 ずいぶんやつれはてて・・・いや逆です。 母親の、ぜんざいとか関西の粉もんに付き合わされるらしくて、太ったと嘆いていました。 施設への入居の手続きを進めて…

とうとう消費税増税が決定・・・どうなる日本?

こんにちはケンです。 いやー政治にはあまりかかわりを持たないケンですが、 今回は驚きました。 このタイミングで来年10月の消費税10%上げを総理が言明したそうです。 今日のことです。 日経平均は、先々週から下げていましたが、420円安と大幅に下…

ブログ村のブログを読んで感じたこと。女性が元気いいのとあと・・・

こんにちは、ケンです。 今日は気持ちのいい日曜日ですね。何か秋が短くなった気がします。 ところで私はこのブログを10日くらい前から書き始めました。 自分の日記代わりとして、あるいは考えたこと、感想などを書き残しておくためです。 また、読んでも…

ガンは怖くない、怖いのは治らないガンだ。

こんにちはケンです。 今日は病気だけでなく人生をもなおしていただいた先生の話です。 タイトルは私の主治医だった先生の本です。 文芸社 1100円税別 2018年10月刊 アマゾンで買えます。アマゾンに私のレビューを載せました。 <経歴は> 中国地方で…

他人の幸せを喜べると、自分も幸せになるよ。奥さんから学んだこと。(1)

こんにちは、ケンです。 今離れて暮らしているので、今までのことを思い出します。 何しろ今は電話もなかなかできない状態なので。 その中で、奥さんの影響で私が変わったことがいくつかあります。 <私はかなり性格が悪かった。> 私は山奥の過疎地の出身で…

シニアになったら忘れるのは仕方がない。

こんにちは、ケンです。 私は忘れ物とかが多いんですよ。 それは毎日必ずと言っていいくらいに起こります。 誰かに合うのを忘れてた。 病院での検査日を忘れてた。 ビデオを返すのを忘れてた ・・・ とこれらの「忘れ系」がもっとも多いですかね。 「言うべ…